2007年09月24日

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

アニヲタとしては視聴しなければならない!というオカシイ使命感から観て来ました。
まぁ実際には先週の土曜日にも観たので、コレで2回目になりますが2回観ても損は無い、というか
新しい発見や旧作との相違点もちゃんと見えてきて面白かったデス。

キャラクター、背景含むほとんど全ての原画がイチから描き起こされているのに驚愕。
スゲースゲー、背景も全部新規作画なのにちゃんとエヴァの世界観というか空気が再現されてる。
CGの折り込み具合もナイス。2007年にエヴァが創られていたなら間違いなくこうしただろうというのが感じられて、言う事無し。

まぁ細かい能書きは置いておいて、Airさんの仰る通り、ラミエルのゲッターロボ並の複雑変形機構に惚れ惚れし、ヤシマ作戦のグリグリ動きップリ(←主にラミエルのビーム攻撃)に感動するのが正しい楽しみ方だと思われます(笑)。

こりゃ続編の『破』も楽しみだわー。
話は徐々に破滅に向かっていきますが、旧作とは大分設定の差が現れてくるのが次回予告のミサトさんのセリフで語られていますので、どうなるんだろ〜という楽しみもあります。



BGMは苦情が来たから変わってしまったともっぱらの噂(笑)の『さよなら絶望先生』新OP『強引niマイyeah〜』。
まぁあのOPは斬新過ぎたから苦情来ても仕方ないと思わせてしまうところがスゴい(笑)。



紅さんのブログで紹介されていた千早@ミンゴス&あずさ@たかはし智秋のWinkコンビによる『淋しい熱帯魚』がシンクロ率が異様に高くて震えた件。

マジ職人スゲェ。

投稿者 サバンナ : 23:17 | コメント (0)

2007年09月23日

『らき☆すた』

第24話「未定」
京アニ作品らしく最終回は原作者の美水かがみが脚本を書いてキレイに締め。
進学卒業など学生時代というモラトリアムの終局を描く事も無く、『もってけ!セーラーふく』のチア完全版が出たり、ゲーム『らき☆すた 萌えドリル』のキャラである宮河ひなた@高口幸子と宮河ひかげ@鹿野優以が再登場したり、新キャラの桜庭ひかる先生@松岡由貴出してきたり、あきら@今野宏美と白石みのるが復縁してなかったりと最終回にしてはボリューム満載かつスッキリしない部分も。
続編への布石デスかネ(笑)。



BGMは『VS騎士ラムネ&40炎』のOP『未来形アイドル』@桃井はるこでした。
そういえば最近、氷上恭子と宮村優子のデュオをとんと見かけませんネェ……。

投稿者 サバンナ : 17:34 | コメント (2)

2007年09月09日

残暑厳しいこの季節

どうしても、サバンナさんが『AIR』をプレイしていた時期を思い出してしまいますな。狭さ極まる暑い部屋の中で、往人さんとなって田舎の真夏を疑似体験していたのもイイ思い出。
そういえば、アニメの往人さんは『涼宮ハルヒの憂鬱』の小泉一樹役の小野大輔でしたネ。今では『らっきー☆ちゃんねる』のネタキャラと化してしまっていますが(笑)。
ちゃんと『らき☆すた』でも次回予告で「ラーメンセットー!!」とか叫んでたりして抜け目無い(笑)。

AIRのネタ振ってみたので今日のBGMも『AIR』絡みで攻めて、如月千早@今井麻美の『鳥の歌』をお送りします。
それにしても、ミンゴスが『鳥の歌』をカヴァーする時代が来るとは、サバンナさん想定出来なかったナァ…(笑)。



紅さんに触発されてこちらでもサバンナさんの琴線に触れたアイマスMADを。

Winkとか懐かし過ぎ(笑)。しかも振り付けも演出もWinkの雰囲気に合い過ぎて困る。

投稿者 サバンナ : 14:51 | コメント (0)

2007年09月06日

『らき☆すた』

第22話「ここにある彼方」
故人であるかなた@島本須美がアストラル体となって泉家に帰って来るお話が今回のメイン。
サバンナさんの一番弱いネタで攻めてきましたが、『カードキャプターさくら』の撫子ママの回で感動し、耐性の出来ているサバンナさんには、同じようなネタでは通用せんヨ、賀東招二!!

……そうじろうとかなた@島本須美のKanonだかAIRじみた回想シーンだけでもう限界。涙出そうに(笑)。
やっぱ島本須美さんイイワァ…。

っていうか、このネタの後すぐにらっきー☆ちゃんねるも白石EDもカッ飛ばして行けば良かったのに。
ぶっちゃけ今回が最終回でも良かったのに(笑)。
感動の余韻が台無し(笑)。

そして、次回予告の島本須美のナウシカネタに爆笑。

投稿者 サバンナ : 01:02 | コメント (1)

2007年09月02日

9月に入りそろそろ秋アニメも始まろうかというこの時期に

何故か今期のアニメを語り出す莫迦独り。

◎今期のだんちアニメ
1.電脳コイル
2.天元突破グレンラガン
3.School Days

○今期の結構面白いアニメ
1.らき☆すた
2.ぽてまよ
3.さよなら絶望先生

△今期の意外に面白いアニメ
1.ひぐらしのなく頃に解
2.クレイモア
3.ラブ★コン

●今期の萌えアニメ
1.瀬戸の花嫁
2.ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
3.ななついろドロップス

×今期の終わってしまったアニメ
1.魔法少女リリカルなのはStrikerS
2.キスダム
3.ぼくらの

観てないモノも多々ありますので、なんでコレが載ってないんだ( ゚Д゚)ゴルァ!!というお叱りは受け付けません(笑)。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』DVDの宣伝で「熱血魔法少女アニメ」なんて謳ってるけど、全く持って見当違い。
正確には全然役に立たないジャック・バウアーが指揮を執るテロ鎮圧アニメが正しいかと(笑)。
チームプレイを目指してたのに、ナンバーズの方が連携もチームワークも出来てるし、フェイトとヴィータが孤軍奮闘していて、ヘタに新人をメインに据えるより主人公はフェイトで良かったのではと思えてきて不憫。
新人ではティアナが頑張っててイイ感じ。地味だけどネ(笑)。まぁ、脚本以上に今回は演出が悪すぎますナァ。

毒を吐きまくったせめてもの償いに、BGMは新OPの『MASSIVE WONDERS』を(笑)。



追伸:京アニKanonはいつお渡ししましょうか…。

投稿者 サバンナ : 17:25 | コメント (0)